Uniform - Intermediate tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=2D3U3ElKeS4
Empty Scene を作成
シーンにシリンダーを追加する
Add > Mesh > Quadsphere
アイコンをタップしてモジュール設定を開く
https://gyazo.com/33513d1256edb0900d8ad34cd97095d8
Quad Sphere Mesh Provider
Cylinder を選択
空いた場所をタップして閉じる
ObjectTypeをGeomeshからPolymeshに変更する
m2 「Lock Transform」 を押しながらペンシルをドラッグ
ギズモで変形させる
Deformer > Transform > Transform
スナッピングの有効化
Tranform のモジュール設定 > Null Value Snapping > Absolute
または、 右下の Override > Snapping
回転、スケールなど
スナッピングの無効化
Tranform のモジュール設定 > Null Value Snapping > Absolute -> Null
Extrude / Inset
Graph > Extrude
m2<Draw Region> を押しながら面を選択
m1<Inset> を押しながらペンを右にドラッグでインセット
ペンを左にドラッグして押し出し
Loop 編集
Graph > Loop
m0<Inflate> / m1<Dissolve>/ m2<Insert>
UV展開
Graph > Editmesh > Mark Seam
赤線を引いてシームをマーク
赤線をタップすると自動でループ選択
Surface > Detail Size
Surface > Rebuild で展開
色を追加
Reference
ペイント
Surface > Color > Color Expand
モジュール設定 > Variance Provider > Region
Layers > Add Layer > Reference Fill Color
色が見えなかったらShadingボタンを押しながら真ん中あたりにドラッグ
Layers > Add Layer > Reference Fill Color
別の色を選択、Invert Mask
色を白にして塗る
インスタンス配置
別のEmpty Sceneを追加する
何かオブジェクトを作る
緑のロケーションアイコンをON
https://gyazo.com/9211db71e30455ab03f06260463e5f09
元のシーンに戻る
Add > Scene Instance
モジュール設定 > Select New Node を True からFalseに変更
さっき作ったオブジェクトをインスタンス配置できる